JBR

Jungle Best Revier

【2022年】コロナ禍だからこそ!入学祝、出産祝などのプレゼントに最適!アマゾンギフト券ボックスのここが便利!【Amazon】

 f:id:aopoo2490:20181003230901p:plain

アマゾンで買い物をする際に手元にあると"ちょっとお得な気分を味わえる”アマゾンギフト券!何かの賞品や懸賞で貰ったり、自宅用に購入される方も多いと思います。そして現在は、アマゾンギフト券をプレゼント用に購入する方も増えています。その背景に、長引いているコロナ禍があります。例えば、

  • 卒業式や入園式には人数制限が入り、入学祝や入園祝の手渡しをするタイミングが難しい…
  • 中々孫に会えず誕生日プレゼントを渡すタイミングがない…
  • 友人が出産したけど会うのは無理だしお祝いどうしよう…?

など、お祝いや贈り物に対して、現金…?それともプレゼントを買って郵送?このコロナ禍時代、どうしたらいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな時、アマゾンギフト券の選択肢もありますよ!

それ以外にも、畏まった贈り物をしなくても良い相手へのプレゼントや、ちょっとした感謝の気持ちを現したい時にも便利です。アマゾンギフト券は送る側も送られる側もメリットばかり。では、早速掘り下げていこうと思います。

 

 

 

 

 

アマゾンギフト券をプレゼントに使う理由はこれ!

f:id:aopoo2490:20181003232926j:plain

私はよくプレゼントにアマゾンギフト券を利用しています。理由としては、

  • 送る側に手間がかからない。(配送もアマゾンがやってくれるから)
  • 現金とほぼ同様の価値がある。(アマゾンを利用している方のみ)
  • 送られた相手も、購入の自由の幅が広いため喜ばれる。
  • 商品券よりも使いやすい。アマゾンギフト券は使うのが簡単で金額の制限がないので一度で全て使い切る必要がない
  • 包装がしっかりしている上に包装用の箱にお金がかからない。商品券だときちんとした箱に入れてもらうと50円取られたりしますよね?アマゾンの包装用の箱は無料なので送る側にとっても嬉しい。
  • パッケージの種類が沢山あり、場面によってパッケージを選べる。(※勿論無料)

主な理由はこんな感じでしょうか。アマゾンギフト券は送る側も送られる側にも嬉しいことが沢山あるのです。

 

 

 

コロナ禍だからこその事情

現在はコロナ禍です。常に感染予防を徹底する生活を求められ、外出は必要最低限にとどめる様にと言われている時代です。お祝いは現金か商品券という価値観が主流だと思いますが、そんな時代に現金はともかく外出機会を減らしている状況で商品券を貰うというのは…送る側からしてもちょっと躊躇してしまいますよね。とはいえ、コロナ禍でも出産、入学、誕生日などは待ってくれません。その為、直接お店に買いに行くよりも、通販でそろえる方が多くなっています。ギフト券の需要が高まっているのです。特に出産や入学祝を送られる世代はAmazonを利用されている方が多く、貰って困るという世代ではありません。

プレゼントをAmazonで購入して、手紙と一緒に配送するというのも良いと思います。しかし人によっては人の手を通るということは感染リスクを上げることにも繋がりますので、嫌がる方も居ます。その場合はもうAmazonから直接配送して貰う方が感染リスクは下がります。勿論すべての人がそれでいいというわけではありません。でも、こんな時代だからこそ臨機応変の対応が求められると私は思います。

 

 

 

アマゾンギフト券をプレゼントに使う際に気を付けること

f:id:aopoo2490:20210324100725j:plain

アマゾンギフト券を贈るメリットは分かったけど、実際に送っても大丈夫なの?全てのお祝いや贈り物をアマゾンギフト券で送ることには賛成出来ません。あくまで贈り物というのは相手の立場に立ってこそです。

ギフト券を送る前に特に気を付けること

  • 目上の方や上司、引き出物などの畏まった場面での使用はマナー的にNG。
  • アマゾンを利用していない方には渡さない(特にお年寄りや年長者)
  • 金額がはっきりわかってしまうので、金額を明らかにしない方が良い場面では使わない

そして、一番大事ですが、

必ずアマゾンギフト券を贈る前に相手に送っていいか確認を取ることです。例えば、遠方のお友達が出産することになりお祝いを贈りたい。もし、出産祝いを物で送るならオムツケーキや肌着が人気です。ブランド服などもありますね。しかし、生まれた時のサイズによって新生児用なのかもうSサイズでいいのか、服のサイズの目安など、相手に連絡を取らなくてはいけません。出産後は身体がガタガタな上に、赤ちゃんのお世話で24時間気が休まる時間がありません。そんな相手に確認をする手間を作らせないことも思いやりです。アマゾンギフト券なら相手が好きな時に好きな物をアマゾンで購入できますし、期限も10年とかなり長いです。そして、金額がはっきりしているので内祝いを返しやすいのも利点のひとつ。余計な事に頭を悩ませないようにするのも優しさだと思います。しかし、親友レベルのお友達だとギフト券だけだとちょっと寂しいな…と思われるかもしれませんし、常日頃細かく連絡を取る相手なら服のサイズの目安も別に聞いて送りやすいですし、向こうも返信にストレスはないと思います。つまり相手によります。そんな相手でも、このコロナ禍で感染予防を徹底する方だったら物は受け取りたくないかもしれません。難しいと思います。結局、

  • 「感染予防のために、今回はアマゾンギフト券でお祝いを送りたいと思うんだけどどうかな?」
  • 「甥っ子の入学祝い、直接渡せないのでアマゾンギフト券を送るから、これで学校で必要なものを買ってあげてね」

などが言える相手かどうかだと思います。言えるなら送っても大丈夫。いや、それは…と思う相手には送らない方が無難です。

 

 

 

アマゾンギフトボックスの種類が豊富で凄い!!

ギフト用ボックスにはたくさんの種類が用意されています。送る人、送る場面によって使い分けがしやすく、重宝しています。以下は例です。

f:id:aopoo2490:20210324103832j:plain

by Amazon.com ギフト券ボックスタイプ(フラワー)

 お世話になった先輩が退職される際に、数人の同僚と一緒にお金を出し合ってお花と一緒にお渡ししました。先輩にお渡しするのでしっかりとしたデザインかつオシャレな物を選びました。

 

f:id:aopoo2490:20181003235951j:plain


Amazonギフト券 ボックスタイプ - 金額指定可(カップケーキ)

▲これは出産祝いです。私が出産した際に頂いたものと同額程度の物を。2人目だったので基本は1人目のお子さんの物を使うため、物よりもギフトカードに。アマゾンで好きなオムツ等を購入して頂いたようでとても喜ばれました✦(アマゾンは自宅まで届けてくれるので助かったそうです)

f:id:aopoo2490:20181004000442j:plain

▲これは自宅用に買いました(笑)デザインがとっても可愛くてついつい…1万円で購入しても、箱代は無料ですし、普通に1万円アマゾンで使ったので特に損はしません!カードも好みでかわいいのでお気に入り。

 

あと目上の方とかクラシックなこちらはいかがでしょうか。

とにかくたくさん種類がありますので、いろいろとアマゾンのサイトを見てみてください。

しかもこれは好きな金額を選べます。あと、下は柄が本当に迷うほどあります(笑)正直一番注文してプレゼントしているのはこっちの方が多いです。気軽なので。小額で使いやすい!


Amazonギフト券- 印刷タイプ(PDF) - 誕生日(ギフトボックス)

 

 

 

コンビニでも買える!バースデー用のアマゾンギフト券はこれだ!(写真あり)

アマゾンのサイトだけではなく、今やコンビニでもアマゾンギフト券が買える時代です。これが近くのセブンイレブンで購入してきました!ハッピーバスデー用アマゾンギフト券。こちらだと3,000円から50,000円まで好きな金額を設定出来ます!勿論、箱代は不要なので凄い!

f:id:aopoo2490:20181005001401j:plain

f:id:aopoo2490:20181005001426j:plain

大きさはこれくらいでとてもシンプルで渡しやすいです。

f:id:aopoo2490:20181005001436j:plain

この辺にも拘りが感じますね…!

f:id:aopoo2490:20181005001441j:plain

中もきちんとしてました。

f:id:aopoo2490:20181005001447j:plain

当然と言えば当然ですが、ぴったりです!この程度の物だと相手にも渡しやすいですし、金額も自由に設定が出来るのでちょっとしたお礼にはとても重宝しています✦

f:id:aopoo2490:20181005001501j:plain

 

 

 

総論

アマゾンギフトボックスは自宅用にもプレゼントにも使いやすい!以上!特にプレゼントに◎です。ボックスが無料でついてくるので送る側にとっても嬉しいし、送られる相手側もアマゾンを利用している方であれば商品券よりも嬉しい!と思う方も多いと思います。(そのくらいアマゾンが身近になったということなんですよね~!)

金額が自由に設定出来るタイプもありますので、プレゼントにどうだろう?と思う方は是非ともアマゾンの公式ページを見てみて下さい。ここまでありがとうございました!最後にメールアドレスでくるやつもありますがこれは自宅用なら。プレゼントにメールアドレスはさすがに手抜きすぎなので…


Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック