JBR

Jungle Best Revier

アイリスオーヤマの網焼き風ホットプレートのおすすめは焼肉!理由を徹底レビュー!【APA-137-B】

f:id:aopoo2490:20220204094536p:plain

 コロナ禍も長引き、まだなかなか気軽に外食が難しいですね。ちなみに我が家夫婦共に焼き肉好きです。小さい子供が2人居るのでコロナ禍になる前も、度々行けるものではありませんでしたが(お財布的にも)、誕生日や記念日などには積極的に食べ放題の焼き肉店をよく利用していました。

 コロナ禍になってますます足が遠ざかる焼き肉……自宅で出来たらいいのに!という夢を叶えるべく手軽で焼き肉が美味しいホットプレートを探していました。まず購入したのがこれです。元々はアウトドアで使おうと思って購入しました。

 屋外で本格的なバーベキューをするのは敷居が高いので、ちょっとお肉を外で焼いて食べるぐらいを想定して購入。炙り焼きや炉ばた焼きなど本格的な味になります。間違いなく美味しかったものの、屋外でしたときには気になりませんでしたが室内ですると煙が凄いことに……。特に我が家は賃貸でリビングのすぐ上に火災報知器があります。更に煙が室内に充満して、カーテンや布製品に付着し、数日は焼き肉のニオイが残っていました(泣)。そしてこちら間違いなく美味しいのですが、後片付けも大変……結局、手軽でニオイが出なくて後片付けが楽でおまけにお財布に優しいホットプレートが欲しいと思うように!そんなホットプレートあるのか…!?と思ったら、ありましたよ!こちらのアイリスオーヤマ『網焼き風ホットプレート』です!

 間違いなく満足していますが、不満に感じる点も多少ありましたので、実際に使ってみてどうだったのか、不満点への対処法も踏まえてレビューしていこうと思います。

 

 

 

目次です

 

 

 

 

商品の特徴

 まずこちらの商品の特徴についてお話します。

 やはり推したい特徴は煙の出にくいホットプレートであること。焼き肉プレートが網焼き風だということ、です。その他の主な特徴や商品仕様は箇条書きでさらっとご覧ください。

  • 1300Wのハイパワーのホットプレート。温度調整はダイヤル式で誰でも簡単に操作出来、保温~250℃まで自由に温度設定が可能。
  • プレートは、こびりつきにくいフッ素コート加工の網焼き風焼き肉プレートと様々なメニューが楽しめる平面プレート
  • 焼肉プレートは、余分な脂を落とす穴あきプレート。油の飛び散りや煙を抑えて調理可能
  • プレートはこびりつきにくく、汚れがスルッと落ちるフッ素プレート。プレートは丸洗いOK。重ねて省スペース収納。
  • 3人以上の家族で囲むのにちょうどいい大判サイズ。大人数でのホームパーティーにもちょうどいい。

このホットプレートにたこやきプレートも欲しい!という方はこちら。(約1400円程度追加になります)

 

 

網焼き風ホットプレートの網焼き風とは何か?

 網焼き風ホットプレートとは、プレートに余分な油を落とす穴があきいているものです。油が下に落ちるのでヘルシーで焼く際も煙が少なく、そして油の飛び散りが少ないのが特徴。穴から落ちた油は水受けトレーへ落ちるのでお手入れが簡単!

 プレートの表面は遠赤コート仕上げで中までじっくり火が通ります。

 

 

良かった所と不満点

 実際に使っていてここは良かった!と思う所を上記で重複する箇所もありますが、簡単に箇条書きでご紹介します。

◆良かった点
  • 本当に焼き肉をしても他の料理をしても煙が出にくかった
  • 火力調節がダイヤル式の為、子供からお年寄りまで誰でも操作が簡単。
  • 設定温度になるまでのスピードが速く、待ち時間が少ない
  • プレート以外は本当に軽くて(というほどプレートも重い訳ではありませんが笑)、運ぶのも掃除するのも楽で助かる。
  • 全ての部品が大きく隙間が少ない上に分解出来るので、洗い物がすぐ終わる。ただし、焼き肉プレート以外。

 デメリットをメリットが遥かに凌駕しているような気がしますが(値段的にも)、個人的にデメリットに感じた点が以下です。

◆不満点
  • 焼き肉プレートに水を追加するための穴があるが、そこに肉が落ちる。
  • 焼き肉プレートの表面は洗いやすいが、フッ素コートされていない裏側は本当に大変。(大変なので個人的な対策あり!)
  • コンセントが簡単には抜けない仕様なので足を引っかけたら危ない。
  • 収納が基本平面置きしかない。

 元々は自宅で焼き肉がしたくて購入しただけあって、焼き肉プレートに対する不満が多く、逆に平面プレートに対する不満はほぼありません。大満足です!

 

 

実際に焼肉をしてみてどうだったか?

f:id:aopoo2490:20220203114126p:plain

 我が家は夫婦と子供二人(その内ひとりは一歳児)です。焼き肉に使う肉はほぼスーパーや焼き肉屋のテイクアウト商品になります。このプレートが小さ過ぎず大き過ぎず肉を焼いて食べることが出来るちょうどいい大きさです。ただ、プレートに広さがあるので、子供から目を離さないようにする必要がありますが、夫婦の片方が焼いてもう片方が子供を見ながら食べるを交互に繰り返して楽しんでいます。火力もあるので電源を付けてすぐに温まり、肉を乗せて焼いていきます。

 そして実は、元々こちらのブルーノのオシャレでかわいいプレートを検討していました。焼き肉だけではなく他の料理にも使いやすそうで何よりオシャレでインスタ映えするので。(でもインスタはしてない)

 しかし、まず第一に我が家は焼き肉をしたいことと、何より肉を焼いても煙が出ない商品を探していたのでブルーノは却下に。家族4人で使う為ブルーノのホットプレートのグランデサイズを検討するので、結構値段が張りますしね……。

 その結果購入したのが煙が出にくいアイリスオーヤマのホットプレート!!実際に焼き肉をして感じたことを箇条書きでザックリと説明しますと……。

◎確かにほとんど煙が出ないので賃貸でもOK!匂い移りも最小限!
→プレートから水が蒸発して無くなると、煙が出るので様子を見ながらつぎ足しするのが良いと思います
◎火力も十分なので楽しく焼き肉パーティー出来ました
△焼き肉プレートには水を張っているので終わった後熱を持ったまま運ぶのに戸惑われる(水が零れたら熱い!というよりも洗うのが面倒そうという意味で)
△水を追加する箇所から肉が落ちる
×とにかく焼き肉プレートが洗いにくい

 平面プレートは準備から後片付けまでが大変楽です。コロナ禍で気軽には外食できない今、かなり重宝しています。ほとんどの部品が丸洗い出来るので衛生的ですし、汚れもするっと落ちるので洗い物も早くて助かります。しかし、焼き肉プレートは表面は確かに同じフッ素コートになっているので洗いやすいものの、裏側にはそれが施されていない為、汚れが全然落ちません。実際焼き肉後の裏側はこんな感じになっています。f:id:aopoo2490:20220204174248j:image

この黒い焦げを取るのが意外と大変で、時間がものすごくかかります。普通に表面と同じようにスポンジで擦るだけだと15分以上かかりました。こびりついててなかなか取れないんです。

水を追加する手間を怠ると受け皿がこんな大変なことに……。しかし、こちらは薄く水を張って食器用洗剤を一滴垂らして少し置けばするすると落ちるので問題ありません。
f:id:aopoo2490:20220204174834j:image

問題なのは、水が無くなると煙が出やすくなることです。実際に肉を食べるのに夢中になっていて、煙がもくもくしてきて水が無いことに気付いたので。

 
 

 

実際にこのホットプレートで焼き肉以外の料理を作った感想

 次に焼き肉以外の料理をしてみて感じたこと、気付いたことを明記していこうと思います。焼き肉以外の料理に関してはほぼ不満がありません。子供が居て手軽におうちご飯を考えている方のお役に少しでも立てれば幸いです。

オススメ料理①焼き餃子

◎普通の焼き餃子、冷凍された市販の餃子、包まない餃子、棒餃子など何でもOK!
◎火力も十分で、想像よりも早く出来るので子供らが飽きない。
△プレートが広いため、結構な餃子を敷き詰めないと水で蒸す場合、かなりの水が必要になる(少量だとすぐに蒸発してしまう)。我が家は火力があるので、水はそこそこにして蓋をして両面焼きあがったら食べました。おいしいです。
【補足】冷凍餃子の場合は凍っている分加熱に時間がかかるので、いっぱい餃子を敷き詰めて水を200mgぐらい入れて焼きました。
【追記】大阪王将の水無し蓋無しでパリパリの羽根つき餃子が作れる商品を購入したら好きな量でメチャクチャ簡単に作れるのでオススメです。
 
 

オススメ料理②オムライス

◎具材を切ってすぐに調理開始して、しかも割とすぐ出来て目の前で取り分けられるのでとにかく楽。
◎保温機能が凄くいい仕事してて、食べている間残ったオムライスにおこげが出来る&温かいままなので美味しい!
△卵を回りで焼く&ホットプレートの性質上とろとろの卵にはならない。入れた直前はとろとろだけど、しばらく置いていたらカチカチになる。つまり、オムライスの卵はとろとろでないと!という方には向かない。
 
 

オススメ料理③ペッパーライス

◎調理が簡単で特に気になる点がない。
◎保温機能がいい仕事していておこげが出来て美味しい。
 
 
 

まとめ

f:id:aopoo2490:20220203114734p:plain

 以上、アイリスオーヤマの煙が出にくいホットプレートの紹介でした!焼肉好きな方、お家でも手軽に焼肉が楽しめますよ。値段以上に良かったので、本当に購入してからおうちご飯が楽になりました。お正月は毎日使って、今は週末はホットプレートで楽々ごはんです。我が家は4人家族なので今の大きさで十分だと感じていますが、もしもっと大家族なら一回り大きいタイプもありますので、こちらも是非!

 焼き肉プレートに穴が開いていないタイプになります。煙が出にくいタイプでは無いのが残念ですが、穴から下に肉は落ちませんし、プレートのフッ素加工などは同じですので大きくても洗い物は大変楽だと思います。

 アイリスオーヤマのホットプレートはとてもシンプルで使いやすいのでオススメです。使い過ぎて料理のレパートリーが同じになってきたので、新たなメニューを開拓中なのでまた追記していこうと思います。最後にリンクを貼っておきます。

 では、ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました!