JBR

Jungle Best Revier

【Amazon】包丁の切れ味を劇的に改善する包丁研ぎを1年使ってみた

Foneso 包丁研ぎ 包丁 研ぎ器 セラミックロール シャープナー ダイヤモンド砥石 ステンレス鋼

砥石を使うのは面倒&そんな時間俺には無い!!という方にオススメFonesoの包丁研ぎ!もう1年以上愛用していますが全然へこたれず、まだまだ現役です。

f:id:aopoo2490:20180905230501j:plain

 

この商品を買おうと思った理由!!

f:id:aopoo2490:20180905231705j:plain

結婚した時に親からプレゼントして貰った包丁でしたが、メンテナンスを全然しないまま数年。当然ですがほっとんど切れない包丁へ成長し、固い野菜をはじめ、特に鶏もも肉の皮が全然切れずイライラ。時々台所に立つ旦那も凄くイライラ٩(๑`^´๑)۶していました。

そんな時たまたま使っていなかった砥石を知人からプレゼントされました……が、めんどくさーーー!!!!いや、こんなに面倒なら切れない包丁のままでいいや(๑•̀ㅁ•́๑)✧っと思って結局放置。

結局旦那の方が切れない包丁に白旗を上げて、アマゾンのレビュー評価もかなり良くてお手頃だったこちらをプレゼントしてくれました。ありがとうダーリン٩(๑´3`๑)۶そして現在、今も現役で活躍中です。価格も1,000円前後ですし、今思えばもっと早く買えば良かったと思ってなりません。本当にもっと早く買えば良かった!!٩(๑`^´๑)۶

 

商品が届いてから我が家の包丁はこう変わった!!

f:id:aopoo2490:20180905234236j:plain

アマゾンで頼んですぐ届きました!最初は「なんか頼んだっけー」と思いながらヤマトさんから受け取って玄関に置きっぱでしたが、その日帰宅した旦那から「プレゼントだよ(*‘ω‘ *)」と渡されました。その名も『包丁研ぎ』。

そして、旦那「本当包丁切れなくてイライラするんだよね(#^ω^)新しい包丁買えって言っても勿体無いとか言って買わないし、正直血管切れそうだったよ」と追い打ち。

そこまで言うか…と思いながらせっかくプレゼントしてくれたので、「ありがとうダーリン٩(♡ε♡ )۶」。その日から我が家の切れない包丁が劇的に変わりました。

 

(購入したのは1年程前なので箱とか既に捨ててしまいましたが)凄い色褪せててボロボロな箱だったのは今でも鮮明に覚えています。

アマゾンの箱から出したので最初からこの状態だったとわかっているので別にいいですが、もし旦那様からのプレゼントで直接このボロボロの箱を渡されたら「えー(;^ω^)」と思うわ。別にいいですが。

前置きが長くなりましたが、使い方は超簡単でした。砥石とかもう絶対無理。これに慣れちゃったら多分もう一生使わないと思う。↓↓もうこのアマゾンのサンプル画像の通り。以上。

f:id:aopoo2490:20180905233754j:plain

凄い簡単。素敵。そして、生まれ変わった包丁の切れ味に感動。本当に些細なことですが、包丁の切れ味が良いだけでこんなに料理が楽しくなるものなんですね。鶏もも肉の皮がこんなにすんなり切れるなんて!!!ダーリン、プレゼントしてくれてありがとう。っていうか、今までどんだけ切れない包丁使ってたんだよと自分に突っ込みたくなりました。


使ってみて夫婦共に思ったこと・反省したこと

f:id:aopoo2490:20180905235903j:plain

夫婦共に思ったことは「1,000円ちょいでこんなに劇的に切れ味が変わるなら、早く買えば良かった…」ですね。そもそも料理をしている中で1番時間と手間を取られる作業なのは、何かを切る作業=つまり包丁で切るですよね。1番時間と手間が取られる作業にイライラしてたらそりゃあ料理が楽しい訳がないなと思いました。私は完全に料理を楽しむというよりも、単に日常の作業として仕方なくやっている気持ちだったのかもしれません。旦那も時々せっかくの休日に台所に立って、包丁の切れ味が悪くてイライラする羽目になって、夫婦共に良くなかったなと思いました。

1番反省しているのは、包丁の切れ味が悪くなっているのに放置したことです。今は簡単にググれば包丁の切れ味が悪くなった対処法なんて星の数ほど溢れているのに、調べようともしませんでした。調べれば1,000円ちょいでこんな商品も簡単に通販で買えたのに。もっと早く包丁の切れ味をどうにかしていれば、楽しく料理をするという当たり前のことを忘れずに済んだのかなと思います。

 

使い続けて1年経った現在

f:id:aopoo2490:20180906001026j:plain

↑我が家の愛用の包丁と劇的に切れ味を買えてくれた包丁研ぎです

今も切れ味が悪くなったな~と思ったら使っています。頻度は結構適当で、夫婦共に気づいた方が研ぐようにしています。1年くらい使っていますが全然現役ですし、使えば包丁の切れ味が元に戻るので本当に助かっています!!見た目はそんなに劣化していないと思います(笑)若干裏側の滑り止めが劣化してきましたが滑る程ではないのでまだまだいけます。持ち手の部分が持ちやすいので、包丁も研ぎやすいですよ( ゚∀゚ )

f:id:aopoo2490:20180906001133j:plain

 

使ったら刃の部分だけ洗うだけなのでメンテも楽チンです٩(๑´3`๑)۶

f:id:aopoo2490:20180906001137j:plain

f:id:aopoo2490:20180906001142j:plain

食材を切る時、全然切れなくてイライラするということが無くなったので、前よりも料理を楽しめるようになりました(ㆁωㆁ*)どうせ作るならイヤイヤ作るよりも楽しんで作った方が得ですからね!旦那も休日包丁を手にとって時々ご飯を作ってくれて、嬉しい&大助かりです。

もし私のように包丁の切れ味が悪くても放置し続けている方がいらっしゃったら是非これを買ってみて。別に買うのはこれじゃなくても良いから、とにかく包丁はスパッと切れるようにしておいてね。包丁の切れ味が劇的に良くなると絶対料理も楽しくなりますよ!

 

以上、長くなりましたがここまで読んでくれてありがとうございました。アマゾンの商品ページを最後にくっつけておくので、気になった方は是非見てみて下さい。

ここよりももっと参考になるレビューが沢山あります(๑•̀ㅁ•́๑)✧笑

ありがとうございました!!

 


Foneso 包丁研ぎ 包丁 研ぎ器 セラミックロール シャープナー ダイヤモンド砥石 ステンレス鋼