JBR

Jungle Best Revier

【絵本】子供が好きなオススメ絵本 vor.2

我が子も1歳3ヶ月になりました~♡

f:id:aopoo2490:20180901010237j:plain

前回、0ヶ月から読める!オススメ読み聞かせ絵本を紹介した続きです。

私は日付さえあればよく絵本の読み聞かせイベントに参加しているので、絵本アドバイザーの方とお話をする機会が多々あります。

オススメの絵本を聞いたり、読み聞かせの方法なども教えて貰っています♡その時に聞いたのは、ねんねの赤ちゃんが読む絵本は極端に少ないとのことでした。絵本は毎年沢山出ていますが、ねんね期の赤ちゃん本はあまり無いそうですね(;_;)

今回も、0ヶ月頃から読み続けている絵本をご紹介させて頂きたいと思います!

0ヶ月から読める!オススメ読み聞かせ絵本vor.2です。 

 


だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

これもとっても有名な『だるまさんシリーズです!

『が』も『の』も『と』も赤ちゃん大好き!見やすくて可愛らしい絵と赤ちゃんが好きな言葉が沢山詰まっています。0ヶ月~3ヶ月ぐらいはどの本も大人しく見ていました。(あまり反応は無かった笑)しかし、4ヶ月あたりから『だるまさんと』が凄く好きになったのか時折ニヤリと笑顔を…その為、『と』ばかり読んでいましたね。10ヶ月ぐらいから『が』も『の』も『と』も同じように喜んで見るようになり、1歳3ヶ月の今は自分から読んでほしい本を持ってくるようになりました!

 


はらぺこあおむし エリック=カール作

これも鉄板中の鉄板!エリック=カールの『はらぺこあおむし』です!

正直0ヶ月赤ちゃんには早いと思います。しかしです!はらぺこあおむしは小さい物から大きい物まで沢山の商品化がされています。つまり、子供の目にとっても付きやすいのです!早いうちから絵本に触れさせ、読み聞かせすることによって、赤ちゃんにとって身近な物として認識されます。離乳食を初める際、あおむしの食器を使うとそれだけで赤ちゃんの興味を引き、離乳食が勧めやすくなりますよ♡

私はこのはらぺこあおむしの本が大好きだったので、是非子供に読ませたい!と思い0ヶ月の頃から見せていました。文章は長いし、そんなに興味はなさそうでしたが、5,6ヶ月頃には大好きになりました。1歳過ぎた今では、あおむしを見かけたら駆け寄り、自宅では本を読んでと持ってきます♡(教育の賜物かも…)

 


くっついた

三浦太郎さんの『くっついた』です。

赤ちゃんは目と口があるものにとっても興味関心を持ちます!このくっついたは、ママと赤ちゃんの絵が沢山あるので、絵を見せるだけで赤ちゃんの心を鷲掴み!文章もとても短くテンポがいいのでママも軽い気持ちで読めますよ。1歳過ぎてもお気に入り。子供がページを凄い速さでめくって読みます(笑)


のせて のせて (松谷みよ子 あかちゃんの本)

松谷みよ子さんの『のせてのせて』です。

これはもしかしたら『いないいないばあ』並に赤ちゃんのハートを掴む絵本かもしれません。0~4ヶ月頃はそんなに反応を示しませんが、5ヶ月を過ぎた辺りから物凄く良い反応を見せてくれます!親もびっくりするほど大喜びだったので、正直びびったほどです。1歳過ぎた今はもう表紙を見るだけで飛び跳ねん勢いで喜んでいます。動物たちも沢山出て楽しい内容です。男の子なら車に興味を持つこと間違いなしです!

 


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

超有名、初めての絵本はこれに決まり!『じゃあじゃあびりびり』です。

赤ちゃんの好きな擬音が盛り沢山。最初から最後まで赤ちゃんのハートを掴む内容になっています。 初めての絵本として用意すると良いと思います!しかし、残念ながらうちの子は5,6ヶ月頃からあまり興味を示さなくなり、他の絵本ばかり希望するようになったので、この絵本を読むのは最初の頃だけかな?絵ははっきりしていて、赤ちゃんの目でも分かりやすいので、おそらく0ヶ月で1番楽しめる絵本だと思いますので、とってもオススメです!

 


かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)

はせがわせつこさんの『かささしてあげるね』です。

動物が沢山出てきて楽しい内容になっています。きりんのぬいぐるみをベビーベッドの中に置いていたので、その延長としてきりんを始め沢山の動物が出てくるこの絵本を読み聞かせていました。0ヶ月~6ヶ月はあまり反応はありませんが、7ヶ月辺りから指をさして喜ぶように!楽しくて、優しい内容になっています。

 

以上、0ヶ月から読めるオススメ絵本でした。

我が子が産まれる前に用意した絵本は以上になります♡次回は普通にオススメ絵本をご紹介させて頂きますね。

赤ちゃんに是非読み聞かせをして、親子の交流の手助けになれば幸いです。是非読んであげて下さいね(*´∀`*)♡