JBR

Jungle Best Revier

【朗報】平成30年8月から広島県運転免許センターの免許更新が子連れで行きやすくなったぜ!

私事ですが、本日ゴールド免許の更新に行ってきました~!!

これで5年間はまた免許更新に行かなくて済みます♡

ところで……子育て中のママさん達は免許更新の際、子連れで行きますか?それとも預けて行きますか?免許更新に子連れで行くと以下の点、すごく心配になりますよね(泣)

  • 子連れで行くと子供が騒いだり泣いたりして、他の受講者の方に迷惑がかかる
  • 授乳中のママは授乳室があるか不安
  • 預け先が無いor完母の為預けられない。
  • 旦那の休みの日曜日に預けて行くと、人が多すぎて時間がかかる

実際私は今1歳2ヶ月の子供を抱えて、しかもまだ授乳中です(汗)止めなければ止めなければ…と思いながら、止められていません。預け先も無く、旦那は土日休みのお仕事のため、行くなら日曜日…でも、日曜日に行ったら間違いなく人が多くて時間がかかります。家と免許センターの往復を考えたら…とぐるぐるしていて2ヶ月ある更新期間の1ヶ月を無駄に過ごしてしまいました。

平日に自由がきくので、出来れば人が少ない平日に行きたかったです。

 

ですので……思い切って、免許センターに電話した所、

免許センター内に親子室が出来ました\(^o^)/

しかも今年の8月から利用可能とのこと!凄いタイミングです!早速8月1日に娘を連れて行ってきました♡

視力検査や写真撮影などは抱っこ紐で乗り切ります。(※勿論ベビーカーでも大丈夫ですよ!)職員の方が気遣ってくださって本当に有難かったです。平日なので人も少なく、スイスイ進みます。

そして、ゴールド免許の講習30分…1番の難関でした。

だって、30分の間子供が静かにしているとも限りませんし、騒いだり泣き出した時、外に連れ出す事もできません(泣)周りの方はどう考えても迷惑だと思います。「子連れで更新に来るなよ…預けて来いよ…」直接言われなくてもそんな心の声が聞こえてきそうですorz

 

しかし!!!!

今年の8月からはありがたいことに親子室があります!!!

実際利用しましたが、すごく良かったです!受講室の後ろの方に親子専用の部屋が用意されていて、その中で受講することが出来ました!ガラス張りになっていて、勿論職員さんの声やビデオの内容もばっちり見れますし、他の受講者の方とは壁を隔てて居るので多少騒いだり泣いたりしても安心です。

ただし、机とパイプ椅子があるだけなので、抱っこするかベビーカーで行くのをオススメします!

うちの娘はやっぱり初めて来た慣れない場所なのでぐずるぐずる…。職員さんに確認した所、子供の飲食(お茶やお菓子など)は大丈夫だそうです!すごく助かりました!職員の方にすごくすごく気遣って頂き、とても受講しやすかったです。本当にありがとうございました。

 

受講室に入る前に職員の方に一言伝えるだけで、通して頂けます。

 

注意するべきことは、ゴールド免許(優良)の更新の時だけ親子室が使えることです!皆さん、安全運転しましょう!!

これは広島の話しですが、他の県の子連れで更新したいママさんも一応先に電話して確認するといいと思います!職員さんが融通してくれるかもしれないので…。

 

ちなみに、広島県の免許センターに授乳室はちゃんとありますので安心して下さいね♡(1階と2階にそれぞれ1箇所ずつあります)

 

そして、もしお時間があるのであれば……

せっかく免許センターまではるばる行ったので、ひろしまセーフティープラザにも是非遊びに行ってみて下さい♡

お子様も喜ぶ遊びや白バイなどが展示されていますよ~!

↓旦那の免許更新の際に撮りました(笑)

f:id:aopoo2490:20180805003016j:plain

 

ではでは、結論として子連れで免許更新は行けます!!行きましょう~!